Endpoint Protection

 View Only

Android マーケットを悩ませる新たな不正アプリが登場 

Jan 09, 2012 09:56 PM

寄稿: Conor Murray、Paul Mangan

公式の Android マーケットに出現する不正アプリは後を絶たず、そのひとつについては以前このブログでも報告しました。本日シマンテックは、人気のゲームタイトルに便乗してそのゲームを偽装する不正アプリについて、新たに報告を受けました。今回のアプリは、「Stevens Creek Software」という開発者名で公開されています。

この不正アプリのインストール中に要求される許可は、インターネットへのフルアクセスだけです。これまでに確認された不正アプリは、インストール中に数多くの不要な許可を要求していたので、その点からアプリのインストール時に警戒することも可能でした。ところが今回の不正アプリでは 1 つの許可しか要求されないため、警戒心の薄いユーザーにはリスクが少ないように見えてしまいます。デバイスへのインストールが完了すると、インストールされた偽アプリに関連するスプラッシュ画面が開き、インストールプロセスを完了するために次の図のようなボタンをタップするよう指示されます。

このボタンをタップするとインターネットブラウザが開き、何回かのリダイレクトを経て、最終的にはオンラインの在宅ワークを宣伝する Web サイトが表示されます。

シマンテックは、今回の不正アプリの検出定義を Android.Steek として追加しました。このようなアプリが Android マーケットに出回っていることは、Google にも報告済みです。不正アプリを可能な限り回避するには、有料版と無料版の開発者が同じかどうかを確かめるという方法が有効な場合もあります。

 

* 日本語版セキュリティレスポンスブログの RSS フィードを購読するには、http://www.symantec.com/connect/ja/item-feeds/blog/2261/feed/all/ja にアクセスしてください。

Statistics
0 Favorited
0 Views
0 Files
0 Shares
0 Downloads

Tags and Keywords

Related Entries and Links

No Related Resource entered.