Endpoint Protection

 View Only

侵害された Apple ID: iPhone、iPad、Mac がロックされ身代金を要求される 

May 28, 2014 09:30 PM

オーストラリアやニュージーランドで、多くのユーザーの Apple ID が侵害されています。Apple サポートコミュニティやソーシャルネットワークでは、Apple 社製のデバイスがリモートからロックされ、Oleg Pliss(Oracle 社のソフトウェアエンジニア)と名乗る人物から身代金を要求されたという報告が見られます。攻撃者は、ランダムに選んだ Oleg 氏に罪を着せようとしているようです。

Apple ID 1 edit.png

図 1. ロックされた iPhone の身代金要求メッセージ

Apple 社製デバイスで発生している現象

最初に寄せられた報告によると、多くの Apple ID が侵害され、それらの Apple ID を使って iPhone、iPad、Mac がロックされました。Apple ID がどのように侵害されたのか正確にはわかっていませんが、フィッシング攻撃や脆弱なパスワード、パスワードの使い回しなどが原因の可能性があります。Apple 社のサイトや iCloud にサインインするための電子メールやパスワードに関する別のデータ侵害によって Apple ID の侵害が引き起こされた可能性もあります。

攻撃者は、侵害された Apple ID を使って iCloud の「iPhone を探す」機能にアクセスできます。この機能を使うと、インターネットに接続されているデバイスの所在地を特定したり、「紛失モード」機能を有効にしたりすることができます。「紛失モード」機能を有効にすると、攻撃者は、サウンドの再生、デバイスのロック、身代金要求メッセージの表示などをリモートから実行できます。

どのような場合でも、身代金は支払わないでください。身代金を支払っても、攻撃者がデバイスのロックを解除してくれる保証はありません。

侵害された Apple ID への対処方法

デバイスがロックされたのは、Apple ID が侵害されたことが原因です。まずは Apple ID アカウントにサインインして、パスワードが勝手に変更されていないことを確認する必要があります。変更されていなかったら、すぐにパスワードを変更してアカウントを保護してください。念のため、変更した後に iCloud アカウントにサインインしてから、すべてのブラウザで iCloud からサインアウトしてください。

ロックされたデバイスへの対処方法

侵害が発生する前にデバイスにパスコードを設定していた場合には、パスコードを入力すればロックを解除できます。

しかし、パスコードを設定していなかった場合、ロックは解除されません。これは、攻撃者が「紛失モード」機能を有効にするときに、デバイスにパスコードを設定する必要があるためです。この場合は、Apple サポートに連絡してサポートを受ける必要があります。ただし、多くのユーザーからの報告によると、デバイスを復元するためには、デバイスをワイプしてバックアップから復元するしか方法がありません。

Apple ID とデバイスを保護する方法

今回の攻撃による被害を受けていない場合でも、Apple ID とデバイスを保護するために、次のセキュリティ対策を確認して実施しておくことをお勧めします。

  1. iPhone や iPad にパスコードを設定する。この点が最も重要です。デバイスのロックを解除するのにパスコードの入力が必要なのは面倒かもしれませんが、パスコードは、デバイスへの物理的な不正アクセスを防止するための基本的なセキュリティ対策です。また、これにより、デバイスを工場出荷時の設定に戻す必要がなくなります。
  2. Apple ID に強力かつ固有のパスワードを設定する。強力なパスワードを作成するのにヘルプが必要な場合は、パスワードジェネレータを使うとともに、LastPass、1Pass、KePass、ノートン ID セーフといったパスワードマネージャの使用を検討してください。
  3. Apple ID に 2 ステップ確認を設定する。2 ステップ確認は任意のセキュリティ機能という位置付けですが、有効にしておくと、iPhone やその他の信頼済みデバイスに物理的にアクセスできない限り、攻撃者があなたの Apple ID にアクセスするのは、さらに難しくなります。
  4. デバイスのバックアップを実行する。バックアップを取っておけば、工場出荷時の設定に戻す必要がある場合でも、設定、メッセージ、写真やドキュメントを失うことはありません。

 

* 日本語版セキュリティレスポンスブログの RSS フィードを購読するには、http://www.symantec.com/connect/ja/item-feeds/blog/2261/feed/all/ja にアクセスしてください。

Statistics
0 Favorited
0 Views
0 Files
0 Shares
0 Downloads

Tags and Keywords

Related Entries and Links

No Related Resource entered.