Endpoint Protection

 View Only

Blackshades - 一斉摘発により多数の逮捕者 

May 22, 2014 01:52 AM

FBI、欧州警察組織、その他複数の法執行機関は、Blackshades(別名 W32.Shadesrat)として知られるクリープウェアに関連するサイバー犯罪活動の疑いで数十名を逮捕しました。今回の一斉摘発において、シマンテックは FBI と緊密に連携し、関与した容疑者たちを追跡するための情報を提供しました。今回の摘発作戦により、Blackshades を販売する Web サイトが閉鎖されたため、このマルウェアに関連する活動は大幅に減少すると予想されます。

Blackshades は、初心者レベルのハッカーから高度なサイバー犯罪グループにいたるまで、さまざまな攻撃者によって使用されている有名かつ強力なリモートアクセス型のトロイの木馬(RAT)です。Blackshades は、専用の Web サイト bshades.eu 上で 40 ~ 50 米ドルで販売されていました。手頃な価格で豊富な機能を備えており、攻撃者はこれを使って、侵入先のコンピュータを完全に制御することができます。クリックするだけの簡単なインターフェースから、データを盗み取る、ファイルシステムを閲覧する、スクリーンショットを撮影する、動画を録画する、インスタントメッセージアプリケーションやソーシャルネットワークを操作する、といった処理を実行することができます。

shadesrat_screenshot-650px.png
1. Blackshades のコマンド & コントロールパネル

今回の逮捕の数日前、FBI は、米国市民を標的とするサイバー犯罪に厳しく対処していくことを宣言し、近日中に捜索、逮捕、起訴を行うという約束を発表したところでした。

 blackshades_figure1.png
2. Blackshades の感染件数(2013 年~2014 年)

blackshades_figure2.png
3. Blackshades による被害の上位 5 カ国(2013 年~2014 年)

今回のおとり捜査の一環として、販売元である bshades.eu が閉鎖されたことで、Blackshades の販売と流通には大きな影響があるでしょう。2014 年の Blackshades の活動は大幅に減少すると予想されます。クラック版のビルダーやソースコードは Web 上のいくつかのフォーラムに残ってはいますが、サイバー犯罪者は他のトロイの木馬に移行し始めると予想されます。

Blackshades に対する摘発活動はこれが初めてではありません。FBI は 2012 年、Blackshades プロジェクトに関与した疑いで、他の 20 名以上と共にマイケル・ホーグ(Michael Hogue)容疑者(別名 xVisceral)を逮捕しました。しかし、その後も販売は継続され、2013 年も Blackshades の活動は増加を続けました。

サイバー犯罪グループは、高度に組織化された攻撃によって数百万ユーロを獲得し、Blackshades に感染したコンピュータを使って巨額の資金移動を行っています。Francophone と呼ばれる最近の活動では、フランスの企業を標的とする金銭の詐取を狙った攻撃で、高度なソーシャルエンジニアリングの手口の一環として Blackshades が使われました。Blackshades 活動に関連する損害の総額を正確に算出するのは困難ですが、個々の事例から推測すると莫大な損失が出ていると考えられます。また、アラブの春においては、政治的な動機による攻撃でも Blackshades が確認されています。騒乱中にリビアとシリアでは、政治活動家を標的として Blackshades の亜種(W32.Shadesrat.C)による攻撃が行われました。

シマンテックは、今回の FBI による摘発を歓迎するとともに、今後も法執行機関および民間のパートナーと協力して、ますます高度化するサイバー犯罪活動に対処いたします。

保護対策
シマンテック製品をお使いのお客様は、以下の検出定義によって Blackshades から保護されています。

ウイルス対策検出定義

侵入防止シグネチャ

シマンテック製品をお使いでない場合に Blackshades として知られるクリープウェアに感染した疑いがあるときは、無償のノートン パワーイレイサーを使ってシステムから除去することができます。

 

* 日本語版セキュリティレスポンスブログの RSS フィードを購読するには、http://www.symantec.com/connect/ja/item-feeds/blog/2261/feed/all/ja にアクセスしてください。

Statistics
0 Favorited
0 Views
0 Files
0 Shares
0 Downloads

Tags and Keywords

Related Entries and Links

No Related Resource entered.