Data Loss Prevention

 View Only

CIO に求められる役割の変化 

Dec 13, 2015 11:20 PM

「大切なのは敏捷性であり、問われるのはビジネスにとっての価値を実際に短時間で提供できるかどうかです」、CIO の役割の変化について、シマンテックの CIO Sheila Jordan は、サイバーセキュリティのエキスパート Morgan Wright 氏にこう語りました。

先日撮影されたこの動画(英語)で Jordan は、今日の CIO に求められる役割の推移、テクノロジに対する従業員の期待の変化、移動中のデータの保護、そしてテクノロジをめぐる 5 大トレンドの収束について Wright 氏と考察を交わしています。

これは、「Technology Trends and News from Symantec CIO Sheila Jordan(シマンテック CIO Sheila Jordan が送るテクノロジのトレンドとニュース)」と題してお届けしているインタビュー動画シリーズの第 2 弾です。

企業と従業員の期待にいち早く対応

これまでは、CIO の仕事といえば技術的なものでしたが、現在ではそれも大きく変わりつつあります。CIO は、コスト効果だけを考えるのではなく、会社に価値と成長をもたらさねばなりません。

大規模でモノリシックな、時間ばかりかかるアプリケーションを IT が配備する時代は終わった、と Jordan は言います。今日の企業が IT チームに求めるのは、敏捷性と順応性であり、迅速に価値を実現することです。

CIO は、テクノロジに関する従業員の期待に十二分に応えるために、その敏捷性を維持する必要があります。従業員はスマートフォンユーザーでもあり、利用するテクノロジについての期待が高くなっていると Jordan は指摘します。たとえば、1 日に 20 個ものアプリをダウンロードしたり、1 回のタップでスマートフォンをアップグレードしたりが当たり前にできるものと思っています。

「ですから、職場でも同じような操作性を当然のように求めてくるのです」、と Jordan。

クラウドで実現されるモバイル環境を利用する従業員が増えてくると、CIO は日常的なテクノロジに対する従業員の期待に応えつつ、しかも移動中のデータを保護する必要に迫られます。しかも、そのデータは従来のようにオンプレミス環境に限定されていません。今日、データは常に動いているからです。

インフラストラクチャ全体でデータを保護

これまで(それどころか今でも)、セキュリティ企業から提供されるのはほとんどがポイントソリューションでした。つまり、アーキテクチャの「1 つ」の階層で「1 つ」のことに対応するソリューションです。たとえば、ネットワーク層に対応するポイントソリューション、エンドポイント向けのポイントソリューションという状態です。しかし、ポイントソリューション製品を配備しているだけでは、「空白地帯」が生じ、そのギャップはつながることも保護されることもありません。しかも、こうした個別的なアプローチによって複雑さが増し、断片化が生まれることもあります。

産業界には統合ソリューションが必要だ、と Jordan は説明します。たとえば、間もなく登場する Symantec Unified Security プラットフォームはその一例で、保護の必要な「空白地帯」を埋めつつ、インフラストラクチャのあらゆる階層を保護します。

今やデータはさまざまなインフラストラクチャ層を行き来しており、全体論的なアプローチを戦略的に採用する必要があります。このような前提に立ってシマンテックが提供するのが、各層を行き来するデータを保護する統一的なアプローチです。

5 つの主要領域が収束へ

ご存じのように、インタラクティブな環境はたえず変化しており、流動的です。しかし、いくつかの主要領域は収束の方向に向かい、CIO と IT チームにはそれがまたとないチャンスになるだろうと Jordan は予測しています。完全版の動画で Jordan は、変化が劇的なのは以下の 5 つの領域だと定義しています。

  • モバイル
  • クラウド
  • 非構造化データと構造化データ
  • ID 管理と保護
  • モノのインターネット(IoT)

Jordan の解説によると、これら 5 つの領域の収束に伴って、各領域間を移動するデータの管理が重要になってきます。たとえば、クラウドとモバイルの間のデータ、モバイルと IoT の間でやりとりされるデータ、クラウド間のデータなどをそれぞれ保護することです。

これらは、企業にとって既知の領域です。今後、新たなプラットフォームや環境が出てこないと誰に断言できるでしょうか。CIO は敏捷性と順応性を保ち続けなければなりませんが、どこにあろうと、どう移動しようとデータを保護することに集中しなければなりません。

Jordan はこう述べています。「セキュリティすなわちデータの問題というのが現実です。データは激しく動いており、その情報を保護することが、CIO にとっては決定的に重要です」

「Technology Trends and News from Symantec CIO Sheila Jordan(シマンテック CIO Sheila Jordan が送るテクノロジのトレンドとニュース)」と題してお届けしている動画シリーズを、今後もお楽しみに。

その他の情報の参照先:

動画: IT Data Challenges and Opportunities: Technology Trends and News from Symantec CIO Sheila Jordan(IT にとってのデータの課題と可能性: シマンテック CIO Sheila Jordan が送るテクノロジのトレンドとニュース)(英語)

レポート: 2015 Symantec Internet Security Threat Report Vol 20(2015 年発行、シマンテック『インターネットセキュリティ脅威レポート第 20 号』)

ホワイトペーパー: Securing Your Enterprise in the Cloud(クラウドにおける企業の保護)(英語)

【参考訳】

Statistics
0 Favorited
0 Views
0 Files
0 Shares
0 Downloads

Tags and Keywords

Related Entries and Links

No Related Resource entered.