Video Screencast Help
Symantec to Separate Into Two Focused, Industry-Leading Technology Companies. Learn more.
Security Response

待望の iPhone 5 を真っ先に手にしよう

Created: 08 Sep 2011 05:24:33 GMT • Translations available: English
Samir_Patil's picture
0 0 Votes
Login to vote

備考: このブログの寄稿者である Amit Kulkarni 氏に感謝します。

Apple iPhone は、最初に発売されて以来ずっと、多くのユーザーにとって手に入れたいものとなっています。iPhone 4 もすでに市場で大きな存在感を示しているので、スパマーがこの絶好の機会を存分に利用するのは明らかです。シマンテックでは、iPhone 4 の発売直前にもスパムの出現を確認しましたが、iPhone 5 が市場に登場するときには、それ以上にスパムの分量が増えるものと予測しています。

次世代となる iPhone 5 の販売開始は 9 月と見られていますが、スパマーは公式発売まで皆さんをお待たせしたりしません。以下に、スパマーがユーザーをワナに誘い込もうとしている宣伝広告のサンプルを示します。いつものように、餌としてアンケートが用意され、それに答えれば「世界が待ち望んだ珠玉の一品」を手に入れられることになっています。


 

メールに掲載されているリンクをクリックすると、偽のアンケートページにリダイレクトされ、iPhone に関連して興味をひく質問がいくつか並んでいます。

 
 

ユーザーに求められている条件の一部は、たとえば次のとおりです。

1) 米国内に在住し、年齢が 18 歳以上であること。
2) 謝礼特典のためのアンケートに答えること。
3) 回答が終わって利用規約に承諾すると、先着 10 人までに謝礼があること。

最終的にアンケートに答え終わると、iPhone 5 を手に入れるためにメールアドレスを入力するよう求められます。


 
こうした偽のアンケートや広告に引っかからないように、ガジェットに飛び付く前には正規の宣伝かどうかを確認するようにしてください。シマンテックは、ユーザーの受信ボックスがあふれてしまわないように、このような攻撃を効果的に遮断しています。詳しくは、Cybercrime Index(英語のみ)をご覧ください。サイバー犯罪に関する最新情報が定期的に更新されています。

* 日本語版セキュリティレスポンスブログの RSS フィードを購読するには、http://www.symantec.com/connect/ja/item-feeds/blog/2261/feed/all/ja にアクセスしてください。