Endpoint Protection

 View Only

Java Autorun ワーム Java.Cogyeka(第 1 回) 

Jul 02, 2013 05:47 AM

Java.Cogyeka
最近、Java の脆弱性が大きく注目を集めています。脆弱性がマルウェア作成の引き金になる経緯も話題になっていますが、マルウェアが存在するには必ずしも脆弱性が必要なわけではないことに注意してください。Java.Cogyeka がまさにそのケースです。Java.Cogyeka は、Java の脆弱性こそ悪用していませんが、それ自体は Java で書かれており、多くの悪質な活動を実行します。このブログシリーズでは、その悪質な活動について詳しく説明します。

Java.Cogyeka は 2012 年 6 月に発見され、今もなお活動中です。このマルウェアには以下のように 5 つの機能があり、それぞれについて解説します。

  1. autorun.inf を通じた拡散
  2. ステルス技術
  3. ダウンローダ機能
  4. 不明瞭化
  5. Infostealer 機能

これまでに見られた他の Java マルウェアでも、悪質な機能がここまで複合していた例はありません。悪質なプログラムで Java を見かける場合、その唯一の目的は他のマルウェアをダウンロードすることであり、それ以降の悪質な処理は他のマルウェアによって実行されるのが一般的です。ところが、Java.Cogyeka はそれ自体が悪質なプログラムであり、独自の目的も持っています。追加の悪質なモジュールを必要とせず、Java コード自体が悪質な活動の実行に使われます。これまでに見てきた Java マルウェアの中で、Java.Cogyeka が最も総合的なマルウェアと言えるのはこのためです。

今回は、3 回シリーズの第 1 回目として、この Java.Cogyeka の以下の特徴について説明します。

  • autorun.inf ファイルを通じた拡散
  • ステルス技術
  • ダウンローダ機能

残りの機能、不明瞭化と Infostealer 機能については、次回以降のブログで説明します。

autorun.inf ファイルを通じた拡散
上述のように、このワームは autorun.inf を使って拡散し、以下の形式のファイル名でリムーバブルドライブに自身をコピーしようとします。

  • %DriveLetter%:\RECYCLER\[SID]\[ランダムなファイル名].[ランダムな 3 文字の拡張子]

次に、リムーバブルドライブのルートフォルダに autorun.inf ファイルをコピーしようとします。これは、リムーバブルドライブが他のコンピュータに接続されたとき常にワームを実行するためです。

技術的には、リムーバブルドライブ上に autorun.inf ファイルを作成するときには問題が発生します。設計上、Java はサンドボックス内で動作し、オペレーティングシステムのリソースと直接やり取りすることができないためです。そのため、Java アプリケーションが直接リムーバブルドライブのドライブ名を決定することはできず、JNI(Java Native Interface)を利用してこの問題を解決します。Java.Cogyeka ワームが autorun.inf ファイルを保存して実際に利用するには、リムーバブルドライブのドライブ名を知る必要があります。この問題を解決するために、Java.Cogyeka はネイティブ WIN32 API の GetDriveType メソッドを呼び出そうとします。このとき使われるのは、マルウェア作成者がこのために特別に作成した Windows バイナリ DLL ファイルです。次に、JNI を利用する Java コードが、この DLL に間接的にアクセスします。シマンテックは、この悪質な DLL ファイルも Java.Cogyeka として検出します。

Determining_the_name_of_removable_drives_243px.png

図 1. リムーバブルドライブの名前の決定

ステルス技術
Java.Cogyeka は、コンピュータに侵入するとき一種のステルス技術を使います。と言っても、それらの技術が侵入先のコンピュータのユーザーを本当に欺くものかどうかは疑わしく、またセキュリティ製品を欺けるかどうかも疑問です。この脅威で用いられているステルス技術は 3 つあります。

リムーバブルドライブのアイコンの偽装
このマルウェアに侵入されたリムーバブルドライブは、ドライブのアイコンがフォルダアイコンに変更されます。ドライブのアイコンを変えるのは簡単で、このマルウェアも autorun.inf ファイルに "icon=[アイコン画像のパス]" という文字列を追加しているだけです。このマルウェアは、shell32.dll ファイルのフォルダアイコンを利用しています。

Java_Cogyeka_1_of_3_1_edit.png

図 2. アイコンが変更されたリムーバブルドライブ

偽装の手口としては、実行可能ファイルのアイコンを変更する方法が有名です。実行可能ファイルが Microsoft Office Word や Adobe PDF のような文書ファイルのアイコンになっていると、ユーザーはそれを文書ファイルと信じてしまいます。しかし、リムーバブルドライブのアイコンを変更するというのは話が別です。このマルウェアがリムーバブルドライブのアイコンを変更する理由はわかりませんが、これも無意味なステルス技術のひとつにすぎません。侵入先のコンピュータでこのようなアイコンが見つかった場合に、マルウェアに感染した証拠になるくらいでしょう。

コピーではなく再圧縮
このマルウェアは自身をコピーすると述べましたが、それは正確ではありません。実際には、自身を以下の場所に再圧縮します。

  • %Temp%\jar_cache[ランダムな数字].tmp

Java.Cogyeka は、JAR ファイルとして自身を拡散します。具体的には、ランダムなバイトを追加して JAR ファイルのハッシュ値を変更しようとする場合があります。JAR のファイル形式は Zip 形式に類似しており、Java のクラスを 1 つのファイルに圧縮するときに使われます。Java.Cogyeka は Zip ヘッダーの追加フィールドにランダムなバイトを追加しようとしますが、最近ではセキュリティソフトウェアのウイルススキャナによって Zip ファイルが解凍され、アーカイブ内のファイルもスキャンされます。そのため、JAR ファイル内の悪質な .class ファイルもスキャンされるので、たとえ JAR ファイルのハッシュ値が変更されていても検出されることになります。

したがって、JAR ファイルのハッシュ値を変更するという手口も意味がありません。

システムプロセスではなく java.exe
Java.Cogyeka は、java.exe を以下の場所にコピーします。

  •  %Temp%\hsperfdata_[ユーザー名]\[システム実行可能ファイル名].exe

システム実行可能ファイル名として、以下のいずれかが使われます。

  • csrss
  • explorer
  • lsass
  • services
  • smss
  • svchost
  • winlogon

explorer.exe 以外のプロセスは、たとえ管理者権限があったとしても、ユーザーが終了することはできません。マルウェアは、ワームが実行されているプロセスをユーザーには終了できないようにすることを狙っているのです。ところが、シマンテックの脅威情報に記載されているとおり、Java.Cogyeka は StubPath レジストリのサブキーで "javaw" を使っており、上記のいずれかのプロセスを表す "システムファイル名" を指定した "[システムファイル名].exe" を使っていません。このマルウェアがシステムプロセスとして実行されていることを発見した場合に、Windows のタスクマネージャを使ってマルウェアのプロセスを手動で停止することはできませんが、サードパーティ製のソフトウェアを使えばプロセスを終了できます。また、Symantec Endpoint Protectionノートン インターネットセキュリティノートン 360 は、起動後すぐにこのプロセスを自動的に終了することにも注目してください。

マルウェアの作成者はユーザーが手動でこのプロセスを終了することを妨げているつもりですが、その手口もとうてい成功しているとは言えません。

ダウンローダ機能
コンピュータに侵入した Java.Cogyeka は、サーバーに接続して追加のモジュールをダウンロードしようと試みます。このモジュールは明らかに JAR ファイルです。JAR ファイルをダウンロードしてクラスファイルをメモリ空間に解凍し、ClassLoader Java クラスを使ってロードします。任意のクラスをロードすれば、マルウェアの作成者は侵入先のコンピュータを制御できるようになります。Java.Cogyeka は、自身と他のモジュールの新機能を持つ更新もダウンロードできます。

次回は...
今回は、Java.Cogyeka の概要と、コンピュータに侵入するときの仕組みについて説明しました。次回は、このワームが使っている不明瞭化の手口と、そのメインモジュールについて説明します。

 

* 日本語版セキュリティレスポンスブログの RSS フィードを購読するには、http://www.symantec.com/connect/ja/item-feeds/blog/2261/feed/all/ja にアクセスしてください。

Statistics
0 Favorited
0 Views
0 Files
0 Shares
0 Downloads

Tags and Keywords

Related Entries and Links

No Related Resource entered.