Endpoint Protection

 View Only

組み込みデバイスを標的にする Linux ワーム 

Nov 28, 2013 03:07 AM

シマンテックは、「モノのインターネット」を狙う目的で設計されたと思われる新しい Linux ワームを発見しました。このワームは、従来のコンピュータだけでなく、さまざまな種類の小型のインターネット対応デバイスも攻撃する機能を備えています。家庭用ルーター、セットトップボックス、防犯カメラといったデバイスに通常搭載されているチップアーキテクチャごとに亜種が存在します。このようなデバイスへの攻撃はまだ確認されていないものの、その危険性があることに多くのユーザーは気付いていません。これは、自分が所有するデバイス上で Linux が稼働していることを知らないためです。

ワーム Linux.Darlloz は、PHP の脆弱性を悪用して自身を拡散します。ここで利用されているのは、「PHP の「php-cgi」に存在する情報漏えいの脆弱性」(CVE-2012-1823)で、2012 年 5 月にはパッチが公開されている古い脆弱性です。攻撃者は最近、2013 年 10 月末に公開された概念実証(PoC)コードに基づいてこのワームを作成したようです。

Linux.Darlloz は、実行されるとランダムに IP アドレスを生成し、よく使われている ID とパスワードの組み合わせでデバイス上の特定のパスにアクセスして、HTTP POST 要求を送信します。これが脆弱性を悪用しています。標的にパッチが適用されていない場合には、悪質なサーバーからワームをダウンロードして次の標的を探します。現在、このワームは Intel x86 系システムにしか感染しないようです。というのは、悪用コードのダウンロード URL が、Intel アーキテクチャ用の ELF バイナリにハードコード化されているからです。

Linux は、最もよく知られているオープンソース OS で、各種のアーキテクチャに移植されています。Intel ベースのコンピュータに限らず各種の CPU を搭載した小型デバイス、たとえば家庭用ルーターやセットトップボックス、防犯カメラから、産業用制御システムなどでも稼働しています。デバイスによっては、Apache Web サーバーや PHP サーバーなど、設定や監視に使う Web ベースのユーザーインターフェースも用意されています。

シマンテックは、この攻撃者が、同じサーバー上で ARM、PPC、MIPS、MIPSEL など Intel 以外のアーキテクチャ用の亜種をすでにホストしていることも確認しています。

ARM_0.png

図. ELF ヘッダーの "e_machine" 値を見ると、このワームが ARM アーキテクチャ用であることがわかる

これらのアーキテクチャのほとんどは、前述したようなデバイスで使われています。攻撃者は、Linux が稼働している各種のデバイスに攻撃範囲を広げることで、感染の可能性を最大限に拡大しようと試みているようですが、PC 以外のデバイスに対する攻撃はまだ確認されていません。

組み込みのオペレーティングシステムとソフトウェアを使うデバイスの製造元では、ユーザーに確認することなく製品を設定しているので、事態が複雑になっています。多くのユーザーは、家庭やオフィスで脆弱なデバイスを使っているとは認識していません。デバイスの脆弱性を仮にユーザーが認識していたとしても、製品によっては製造元から更新版が提供されないという別の問題もあります。これは、デバイスのメモリが不足していたり CPU が低速すぎたりして新しいバージョンのソフトウェアをサポートできないなど、旧式の技術やハードウェアの制限が原因となります。

Linux.Darlloz への感染を防ぐために、以下の処理を実行することをお勧めします。

  1. ネットワークに接続されているすべてのデバイスを確認する。
  2. デバイスのソフトウェアを最新のバージョンに更新する。
  3. デバイスで使用できる場合には、セキュリティソフトウェアを更新する。
  4. デバイスに強力なパスワードを設定する。
  5. 以下のパスに対する着信 HTTP POST 要求が不要な場合には、ゲートウェイまたは各デバイスで遮断する。
  • -/cgi-bin/php
  • -/cgi-bin/php5
  • -/cgi-bin/php-cgi
  • -/cgi-bin/php.cgi
  • -/cgi-bin/php4

 

* 日本語版セキュリティレスポンスブログの RSS フィードを購読するには、http://www.symantec.com/connect/ja/item-feeds/blog/2261/feed/all/ja にアクセスしてください。

Statistics
0 Favorited
1 Views
0 Files
0 Shares
0 Downloads

Tags and Keywords

Related Entries and Links

No Related Resource entered.