Endpoint Protection

 View Only

Twitter のダイレクトメッセージの URL 送信制限をすり抜けるスパマー 

Oct 23, 2013 01:17 AM

Twitter のダイレクトメッセージで URL 送信が制限されているという報道(リンク 1リンク 2)があったばかりですが、スパマーは早くも先週末、この制限をすり抜ける方法を発見して、ダイエット薬のスパムリンクを送りつけています。

Fig1_5.png

図 1. スパムリンクを含むツイートをユーザーに送りつけるダイレクトメッセージ

このスパムが見つかったきっかけは、こちらが一方的にフォローしていただけのユーザーから突然フォローされ始めたことでした。新しくフォローされたという通知を受け取った直後に、そのユーザーからダイレクトメッセージが届いたのです。

Fig2_3.png

図 2. ダイレクトメッセージを通じて Twitter ユーザーに送信される悪質なリンク

通常の Twitter スパムとは異なり、このダイレクトメッセージで見つかるリンクは Twitter にアクセスします。リンク先は、あるツイートであり、そのユーザーが自身のアカウントに投稿したものです。

そのツイートに含まれるリンクをクリックすると、典型的なダイエット薬スパムに誘導されますが、これは数年前からさまざまなソーシャルネットワークで確認されているものです。

Fig3_3.png

図 3. リンクをクリックするとダイエット薬スパムの Web ページに誘導される

Twitter 上で「I recommend site(私のお勧めサイト)」というキーワードを検索すると、似たようなリンクをツイートした Twitter ユーザーが多数見つかります。つまり、それらのアカウントも乗っ取られており、そのフォロワーたちが同じようなダイレクトメッセージを受け取っているということです。

Fig4_1.png

図 4. ダイエット薬スパムのリンクを含むツイート

さらに調べたところ、Twitter では現在、bit.ly や TinyURL などの URL 短縮サービスへのリンクを遮断していることが判明しました。ダイレクトメッセージで、URL 短縮サービスのリンクを送信しようとしたところ、エラーメッセージが表示されました。

Fig5_1.png

図 5. ダイレクトメッセージに関する変更を通知する Twitter のサポート記事

Twitter のダイレクトメッセージでこのようなリンクが遮断されているのは、スパマーがスパムドメインのリンクを隠蔽するために URL 短縮サービスを使っているからでしょう。Twitter のヘルプに追加されている通知では、バックエンドを再構築中であるため一部の URL が送信できなくなっていると説明されています。こうした状況にもかかわらず、スパマーは攻撃を続けるための抜け道を見つけたということです。

自分や知人がツイートまたはダイレクトメッセージでスパムリンクを送信してしまったことに気付いた場合には、こちらの手順に従って、アカウントが乗っ取られないように注意してください。

 

* 日本語版セキュリティレスポンスブログの RSS フィードを購読するには、http://www.symantec.com/connect/ja/item-feeds/blog/2261/feed/all/ja にアクセスしてください。

Statistics
0 Favorited
0 Views
0 Files
0 Shares
0 Downloads

Tags and Keywords

Related Entries and Links

No Related Resource entered.