Endpoint Protection

 View Only

Windows のログイン情報を変更する中国語のランサムウェア 

Aug 22, 2013 03:30 AM

ランサムウェアは全世界で問題になっていますが、中国語で書かれたものはあまり例がありません。最近、シマンテックセキュリティレスポンスは新しいタイプの Ransomlock マルウェアを発見しました。中国から発信されているという点で新しいだけでなく、コンピュータのロックを解除するためにユーザーに支払いを強要するときにも新しい手口が使われています。

このマルウェアは簡易プログラミング言語で書かれており、大部分は中国語インスタントメッセージの大手プロバイダを通じて拡散しています。コンピュータが感染すると、このマルウェアは現在のユーザーのログイン情報を変更し、新しいログイン情報でシステムを再起動します。ログインパスワードは「tan123456789」に書き換えられますが(これは、シマンテックが確保したサンプルにハードコードされていました)、作成者がマルウェアを更新すれば、パスワードも更新される可能性があります。アカウント名は「パスワードを知りたかったら [IM アカウントユーザー ID] にアクセス」という内容の言葉に変更されます。コンピュータを再起動するとユーザーはログインできなくなり、このアカウント名(メッセージ)が表示されて、新しいパスワードを入手するにはこのユーザー ID にアクセスするようにと指示されます。

Figure1_Edit.png

図 1. システムの再起動後にアカウント名が変更されたログイン画面

指定されたユーザー ID にアクセスすると、これはほぼ間違いなくマルウェアの作成者であり、そのプロフィールページにおよそ 20 元(約 320 円)を要求するメッセージが表示されています。メッセージには、送金を受け取りしだいログインパスワードを送信するという内容に加え、マルウェアの作成者を通報したりした場合にはユーザーは遮断されるとも書かれています。

シマンテックは、この脅威を Trojan.Ransomlock.AF として検出します。この脅威にすでに感染してしまった場合には、システムアクセスを回復する方法がいくつかあります。

  1. パスワード「tan123456789」を使ってシステムにログインし、パスワードをリセットする(すでに述べたように、マルウェアの作成者がパスワードを変更する可能性があるため、この方法は必ずしも有効とは限らない)。
  2. 別の管理者アカウントを使ってシステムにログインし、パスワードをリセットする。
  3. 現在のアカウントがスーパー管理者のアカウントでない場合は、セーフモードで起動してスーパー管理者としてログインし、パスワードをリセットする。
  4. Windows リカバリディスクを使ってパスワードをリセットする。

 

* 日本語版セキュリティレスポンスブログの RSS フィードを購読するには、http://www.symantec.com/connect/ja/item-feeds/blog/2261/feed/all/ja にアクセスしてください。

Statistics
0 Favorited
0 Views
0 Files
0 Shares
0 Downloads

Tags and Keywords

Related Entries and Links

No Related Resource entered.