Video Screencast Help
07 Mar 2019 |

2018 年 7 月、シンガポール最大の医療機関 SingHealth が攻撃を受け、報告によれば患者 150 万人分の個人情報が盗み出されました。この攻撃の犯人については、これまで何もわかっていませんでした。明らかにしたのはシマンテックの研究者です。この攻撃グループを「Whitefly」と名付け、少なくとも 2017 年から活動していることを突き止めました。Whitefly は、主としてシンガポールに本拠を置くさまざまな業種の企業を標的としており、大量の機密情報を盗み出すことを最大の目的としています。

Whitefly グループは、独自のマルウェアを使うほか、オープンソースのハッキングツールや、現地調達型の手口、たとえば悪質な PowerShell スクリプトも利用して被害者のコンピュータに侵入します。

0 comments
18 Feb 2019 |

1 月 17 日にシマンテックは、潜在的に迷惑なアプリケーション(PUA)を何種類か、Microsoft Store で発見しました。被害者のコンピュータでひそかに CPU の処理能力を悪用して暗号通貨をマイニングするアプリケーションです。シマンテックからの通報を受けて、当該のアプリケーションは Microsoft Store から削除されています。

0 comments